はちぽちヒッチハイクロゴ

ABOUT US

はちぽちヒッチハイクとは?

はちぽち→はっちぽっち“hotchpotch”【ごった混ぜ、寄せ集め】

どういう団体なの?

演劇を続けてきた者、お笑い芸人、声優、落語をやってきた者、社会人、元サラリーマン、現役大学生などのメンバーが集まる寄せ集めのコメディ集団です。

どういうお話をやるの?

コントが持つ瞬間的な笑いの面白さ、喜劇が持つ物語性を帯びた笑いの面白さ、その両方をうまく取り入れた、お笑いとしても物語としても面白い作品を目指しています。

お客さんを飽きさせない、誰が観ても面白いと感じてもらう舞台にするため毎回面白可笑しく奮闘しております。

具体的にはどんな内容なの?

本公演(年1~2回)

1つのテーマを元に、前半はオムニバス風の短編コメディ、後半はその短編がどんどん繋がってゆき物語のオチに向かう……そんな作品が多いです。

コレクションシリーズ(年1回)

毎年春に、テーマの違う様々な種類の短編コメディ集を行っております。1つの短編の時間も1分~30分と幅広いです。

どこでやっているの?

公演は主に東京の劇場で年に2~3回行っております

稽古は西船橋周辺の公民館で行っております。

お客様からのお声(アンケートより抜粋)

第1回公演 可笑しカンパニー

一話完結なのに、次の話につながっていてうまい話の作り方でした。とても良かった。

第2回公演 「猫がいた日常」展

ひたすらギャグが続くものだと思っていたらシリアスに、シリアスで終わるかと思ったらまだ続く……更にもう一段階続きがあって、まさにどんでん返しといった感じでとても面白かったです。

第3回公演 終わらない事件からの脱出

まさかここまで笑わせておいてBADENDなの?……っていう気持ちをズバッとはらってくれました。

春のオムニバス公演 HTPT collection

一つ一つのコント(?)の設定とかおもしろかったし、それぞれキャラクターが生き生きしていてよかったです!! 全部がところどころつながってたりするのもおもしろかったです!

第4回公演 犯罪×犯罪

皆さん、エネルギッシュですごいパワーを感じました。テンポも良くあっという間の公演時間でした。こんなコメディが見たかったです。好きなコメディを発見できました。

第5回公演 仙人募集中

今回もハイテンションで作りこまれたコメディ面白かったです。みなさんとっても楽しくやっているんだろうなーという感じがいつもとてもすてきです。